ワンダーランド公式LINE@

■グループ新台情報

■最新の記事

店舗ブログ

ワンダーランド各店舗が日々の奮闘を日記でご紹介しています

ワンダーランド百年橋店】 2016/08/15日

No.600 山の日

 本日ブログ担当の

健康第一、野菜男子でお馴染みのミトメがお届けします。


今回のお題は~
「山の日」の祝日についてです。
みなさん知っていますか?


なぜ山の日ができたのか?

紹介したいと思います。


山の日の祝日は


「山の日」制定協議会の活動やその他団体から

の意見を受けてできたそうです。

 なぜ8月11日になったのか?

 候補だった6月は社会的影響も大きく、反対が多かった。


8月だと休みが多く社会的影響も少なく


 8月だと休みが多く経済的効果もより期待できる


実は、8月12日の予定だったが、

8月12日は昭和60年にジャンボジェット機が群馬県に墜落した

大きな事故があった日で

、毎年8月12日には追悼慰霊式などを行っているそうなんです。

遺族の方々のことなどを考えても、

その日に制定するのはどうなのか?

ということで色々考慮して11日になったんだそうです。


なぜ2016年から?

社会的影響など考慮した 期間を置いて

国民に山の日を知ってもらうため


カレンダーが間に合わなかった(汗)


ということなんです。

そんな山の日の祝日に

家族で早起きして天拝山に山登りにいって参りました。


《(健康第一のミトメがダイエットのために、最近、年の成果お腹に肉がつきだしてヤバイと感じるこの頃のため(笑))


継続は力なり、なんで何でも続ける事が大事ですね

山の日ということで

たくさんの方々が山登りですれ違い、知らないかたに

すれ違う度に挨拶をして

私も清々しい気持ちになりました。


天拝山は1時間ぐらいで登れるお手軽な

山となっています。また、学問の神様、菅原道真様が奉ってある事でも有名なんですよ。

みなさん、体力作りに山登りなどいかがですか?

そんなこんなで健康第一、野菜男子のミトメ

お届け致しました。


トラックバックURL: www.wonderland.gr.jp/tb.cgi/7965

コメントを書く

お名前

メールアドレス

URL

コメント

※ この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ 投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。

コメント(0)

トラックバック(0)