ワンダーランド公式LINE@

■グループ新台情報

■最新の記事

店舗ブログ

ワンダーランド各店舗が日々の奮闘を日記でご紹介しています

ワンダーランド百年橋店】 2017/05/14日

NO.832 車両の簡易整備はやる気があれば誰でもできます!~百年橋BLOG~

 

 

    

本日 J boy's の 健多さん 実践来店中!!

画像クリックで健多さんの詳細ページへ!!

 

 どうもヤマモトです!

先日仕事終わりにボランティア的に他人の原付のヘッドライトバルブを交換しました(笑) バルブの用意から取り付けまでさせて頂きましたが、本来こんな作業は工具があれば誰でもできます!

とは言っても自前の物をお持ちの方も少ないかと思います、そこでオススメなのはホームセンターなどに売っているラチェットなどが入ってる工具セットを買う事です「あと+-のドライバーも」

これを持っていればライトバルブの交換やスパークプラグ交換などお店に持って行くと物+工賃がかかる作業を自前で出来るようになりますので何かと便利です

後ラチェットだけだと出来ない部分もありますので8mm+10mm 12mm+14mm 16mm+18mmのスパナも一緒に用意した方がいいですよ!ちなみにバイクのミラーなどは12~14mmのナットが多い気がします。

自身もセリカのブレーキランプを交換しましたが工具が無ければ恐らく方側800円くらいは工賃取られてたかもしれません「普通は500円位だったような?」

後はスタンド経験者だからこそお教えしたいのですがブレーキランプは簡単に交換できるタイプじゃないと交換作業を断ったりする場合が多々ありました、昔の車などブレーキランプのカバーを外さないとランプにアクセスできない物など。

長くなりましたが簡潔に言うと自身で何とかする努力をしたうえで無理なら諦めて頼みましょうという事です(笑)

ではまたお会いしましょう!車大好きなヤマモトでした!

 


トラックバックURL: www.wonderland.gr.jp/tb.cgi/9179

コメントを書く

お名前

メールアドレス

URL

コメント

※ この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ 投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。

コメント(0)

トラックバック(0)