ワンダーランド公式LINE@

■グループ新台情報

■最新の記事

店舗ブログ

ワンダーランド各店舗が日々の奮闘を日記でご紹介しています

ワンダーランド百年橋店】 2013/04/15日

【No11】モビルスーツって飛べないの?

 

ガンダムの世界を世に広めたい…ガンダムブログ第11話は「モビルスーツ」と「重力」の関係を語ります。

 

 

まず結論から…重力のない宇宙空間でなら飛行出来ますが、重力がある空間でバーニアを噴射して高くジャンプすることは出来てもモビルスーツが飛行する事は出来ません。

 

 

主人公のアムロが北米でジオン戦闘機相手に空中戦を行って(正確には落下しつつの戦闘)司令官カルマ・ザビを驚かせていますが、これはそうった「飛べない」という常識を覆す行動だからこその驚きで、それをさせたアムロの操縦技術とガンダムの性能の高さを物語るエピソードとなっています。

余談ですが通常サイズのモビルスーツが重力圏において単独で浮く事が出来るのが一年戦争の25年後(閃光のハサウェイ)でコロニー内飛行が出来るようになるのが40年後(F91)、完全に飛ぶことが出来るのは74年後(Vガンダム)になります。


トラックバックURL: http://www.wonderland.gr.jp/tb.cgi/1687

コメントを書く

コメント(0)

トラックバック(0)