ワンダーランド公式LINE@

■グループ新台情報

■最新の記事

店舗ブログ

ワンダーランド各店舗が日々の奮闘を日記でご紹介しています

ワンダーランド宮崎芳士店】 2013/09/28日

研究会

こんにちは。ワンダーランド宮崎芳士店、元気印!海を愛する甲佐です。

最初のブログで、将棋のことについてお話をさせていただきました。

今日は更に深く掘り下げて見ます。(笑)

市内の大塚町流合というところに私が通う将棋クラブが、ありほとんどの大会が月2~4日程度開催されます。それらに、参加する人たちは普段どういった方法で腕を磨かれているのでしょう??

 

もちろん、友人とバンバン指すのも良し!!一人で詰め将棋を解くのも良し!インターネットで全国の方と対戦するのも良し!みんなそれぞれです。

 

ここで、私がやっている上達法?と言えるまでにはいかないかもしれませんが紹介します。

 

 

私はその将棋クラブに通ってただ、その場にいる人と、ひたすら指すとか、人の将棋を見たりと言う事はあまりしません。もちろんただ単に楽しくやりたいとか、趣味、時間つぶしなら指しっぱなしでも結構です。

しかし、やるからにはやっぱり勝ちたいですよね。

 

 

そこで私は月に3度ぽど研究会に参加しています。

 

 

研究会とは数人集まって、ある1つの局面について、皆で意見を交換したり、対局して終った後、しっかりと振り返り(専門用語で感想戦といいます。)をみっちり行う場です。

だいたい5~6人くらいでやっており、対象者は上達したいと思う人であれば、小学生でも御年配の大ベテランでも誰でも参加できます。

 

何事にも言える事ですが、一人でやるより、皆で。本や、テレビで見るよりも絶対に人とお会いして教わる。これに勝るものはありません。

 

その会あって、今月中旬3段に昇段しました。

 

 

アマチュアで、3段は自分で将棋教室を開いてもいいくらいの腕前です。ちなみに、タレント、歌手などで活躍のつるの剛士さん。元ヤクルトスワローズの古田敦也さんも3段の腕前です。

これからも研究会を通じてもっと強くなりたいです。

 

応援よろしくお願いします。


トラックバックURL: http://www.wonderland.gr.jp/tb.cgi/3093

コメントを書く

コメント(0)

トラックバック(0)