ワンダーランド公式LINE@

■グループ新台情報

■最新の記事

店舗ブログ

ワンダーランド各店舗が日々の奮闘を日記でご紹介しています

ワンダーランド須恵店】 2013/01/04日

早くも三度目となりましたハラシ〜です。

毎度おなじみ須恵店最古の男ハラシ〜です

今年もハラシ〜のブログではいろいろな病気について書かせて頂きたいと思います。

では新年のはじめの病気はズバリexclamationexclamation【ノロウィルス】についてです。

このノロウィルスは乳幼児あかちゃんから高齢者おばあさんまで幅広い年齢層で急性胃腸炎を起こすウィルスで主に冬季に多発します。(冬季意外でも年中発症事例はあるようです)

潜伏期間は24時間〜48時間と前回、前々回と比べると比較的に短く発症した際の症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛を起こします。また熱は37〜38℃と風邪と間違えてしまいそうな体温となることが多いようです。基本症状は1〜2日で治まることが多く、その後の後遺症等はないという事です(免疫力の低下した高齢者おじいさんや乳幼児授乳室は長引くこともあり)

有効な抗ウィルス剤薬はなく対症療法が行われます。なお下痢がきついからと強力な下痢止め等は服用しない様にお願い致します。(下痢は体の中の悪いウィルスを出すために行っている事ですので下痢止めを服用することで悪いウィルスが体にとどまってしまいます。)

1歳児あかちゃんを持つ一人の父親男としてハラシ〜も気をつけねばと思う今日この頃です。

 

※これはハラシ〜流ですので下痢、嘔吐などの症状が出た際はお近くの医療機関病院に受診するようにお願い致します。


トラックバックURL: http://www.wonderland.gr.jp/tb.cgi/1441

コメントを書く

コメント(0)

トラックバック(0)