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ワンダーランド百年橋店】 2016/07/13日

No,571 ヤマモトです

どうも牙狼大好きヤマモトです。初心に戻り、車やバイクなどの話を垂れ流す事に致します(笑)

本日のお題はズバリAT車 MT車についてです。

まずはMT車でよく聞くクラッチとは何かと言うとオートマ、マニュアル関わらずギアを変える際には、必ずクラッチというエンジンの動力をタイヤに伝える為の板を浮かせてギアを変えてクラッチを繋ぐという動作が必要になります

オートマチックはコンピューターが全て自動で切り替えを行いますのでオートマチック、マニュアルはクラッチを自分で切ってギアを変えて自分で繋ぐのでマニュアルとなります

今ではAT車が多いですが一昔前は逆にMT車の方が多かったみたいですね、昔のAT車は燃費が悪く余り良くは無かったみたいですが、最近のAT車は燃費等の点は徐々に解決出来ているみたいですね、あのGT-RもATの方が販売数多いんじゃないかな?と思います

バイクもATの方がよく見ますね、ただしATも万能ではなく私的に唯一の欠点であるアクセルの反応が遅れる事が凄く気になります、久しぶりにATに乗ってみると違いがありすぎて困惑してしまった位にはあります、これもコンピューターが制御しているので仕方ない事なのですが、この欠点を解決する為にデュアルディスクトランスミッションという物があるのですが、長くなりますので割愛します(笑)気になる方は検索してみて下さい、ホールで声をかけて頂いても良いですよ!(笑)

簡単に言うとATでも一瞬でギアが変るので違和感のない変速が出来ます

長くなりすぎましたのでここで終わります(笑)車の話はいくらでも語れますね!

長々お付き合い頂きありがとうございました、次回覚えていればターボとデュアルターボの違いを語りますかね~(笑)

それではまた次回も宜しくお願いします


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